シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

アレキサンドライトのご紹介

■アレキサンドライトとは
アレキサンドライトはクリソベリルという鉱物の一種です。光によって色彩が変化することが知られています。太陽光下では緑色を、ろうそくや白熱灯等の人工的な光の下では赤色を呈しています。反射の仕方はそれぞれの石によって異なりますが、暗い緑色から淡い赤に変色するものがほとんどです。綺麗な青緑色から鮮明な赤色に変わるものは大変珍しく、非常に高価です。
アレキサンドライトの結晶には微量のクロムが混入しており、黄色い光が吸収されることによって、変色が生じます。また、紫外線も吸収するため、宇宙船の窓には合成された結晶が使用されています。

鉱物学データ
・英名  alexandrite
・和名  変彩金緑石(へんさいきんりょくせき)
・色   青緑、深緑、暗赤色、淡紅、青紫、赤紫、オレンジ
・光沢  ガラス光沢
・結晶系 斜方晶系
・硬度  8.5

■アレキサンドライトの伝説と歴史
1834年4月、アレキサンドライトはロシア帝国・ウラル山脈の東側にあるエメラルド鉱山にて発見されました。初めはエメラルドと思われていたアレキサンドライトですが、昼と夜で色の変わることが発見されるとその希少性と美しさから、ロシア皇帝ニコライ1世に献上されることになりました。その日が4月29日で、ロシア皇太子アレキサンドルII世(のちのロシア皇帝)が成年式を迎えた日だったことから、アレキサンドライトと命名されたとの説が有名です。

■アレキサンドライトの効果
アレキサンドライトは6月の誕生石で、石言葉は高貴、情熱、出発などです。
アレキサンドライトは「精神的な成長」を促進させる効果が非常に強い天然石です。この石によってもたらされる内面の向上や精神的な成長は、持つ人に変化の兆しを与えてくれ、更に自立や自尊心の向上を授けてくれると言われています。人生をより豊かに・実りあるものにする為に、非常に高いレベルでの人間的な成長をもたらす事で、今以上の魅力や才能・可能性を引き出してくれるキッカケとなってくれる事でしょう。
また、アレキサンドライトの持つ変色効果から、二面性を象徴する鉱物とされています。一見、冷静で知性的な現実主義者が、実は情熱的な理想主義者であるといったような二面性を象徴しているとされています。精神的な自立を助ける効果があるとされ、周囲の状況の変化に柔軟に対応し、自分らしさを維持しながら自分の進むべき方向へと進んでいく事の出来る導きの石とされています。


Posted by admin