シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

誕生石のご紹介

誕生石とは生まれた月にちなんで、幸運を招き災害を払う護符として用いる宝石です。誕生石は18世紀にポーランドの宝石商によって考案されました。当初、利用される宝石は宝石商によって異なっていましたが、現在は1912年8月にアメリカのカンサス・シティーで開催された米国宝石組合大会で定めたものが一般的になっています。

1月
ガーネット
ガーネットはケイ酸塩鉱物の1つで、主にケイ素を含む鉱物です。ガラスのように光沢があり、透明度が高いものに高い価値がついています。
「実りの象徴」とされ、目標に向かい、コツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれています。

2月
アメシスト
アメシストは紫色の水晶で、和名は紫水晶です。水晶の種類の中で最高位の色変種に位置付けされています。
対人関係において、相手の欠点が気になるときや相手と相性が悪いと感じたときに、忍耐力と温和な心を取り戻し気持ちを和らげてくれます。

3月
アクアマリン
青色をなす緑柱石の変種です。
身につけると、まるで穏やかな海に身をゆだねているような、安らぎや精神を安定させる効果があるでしょう。

4月
ダイヤモンド
ダイヤモンドの生成にはとてつもない高温と圧力が必要なんです。火山活動によるマグマに乗って地表近くまで移動し、冷却後は火成岩の中にとどまります。
人の想念や意志を強化し、身体の周りに強力なチカラの場を創り出し、困難を乗り越えさせ、目的を叶えるサポートをするとされるのです。

5月
エメラルド
内部に含まれるクロムやバナジウムといった元素により、肉眼では緑~淡緑色に見えます。
持ち主に素晴らしい英知を授けてくれる効果があるとされ、人生をスムーズに渡っていくことができるでしょう。

6月
ムーンストーン
ムーンストーンという名前は「長石」の中の、特殊でかつ特定の光学現象を見せるものに対する宝石名で、「シラー」と呼ばれる幻想的な光の効果を見ることができます。
優しい光沢は人の心を癒し、緊張感を解き放つとされます。枕の下に置けば、安眠のお守りになるとされます。

7月
ルビー
鉱物学的にはサファイアとともに、鋼玉またはコランダム呼ばれるので、鉱物学的にいうと兄弟であるといえます。
古代より世界各地で強力な護符とされてきて、戦場で敵に勝つお守りとして兵士が用いただけでなく、病気、害悪、悪習慣など、あらゆる邪気から持ち主を守るとされました。

8月
ペリドット
本来の色は無色透明ですが、鉄分やニッケル分を含有することにより黄緑色や緑色などに変化します。ペリドットが示す黄緑色は、12%~15%ほど含有された鉄分に起因しています。
太陽の石と言われ、困難な状況でも、明るい希望の光で照らし、明るく前向きに生きていく希望を与え、夢を実現にするのを手助けしてくれるでしょう。

9月
サファイア
天然で良質なものについては宝飾品として古くから愛されてきましたが、天然の質の劣るものや、人工のサファイアは工業用に広く利用されています。
災難から持ち主を守ってくれる力もあるとされるので、経営者、自分だけでなく周りの力も必要なチームスポーツをしている方にもおすすめの石です。

10月
オパール
酸化鉱物の一種で、ガラス光沢や樹脂光沢をもつものは宝石として扱われます。
今ある人生をより楽しむ為に必要な心の持ちかたを教えてくれる教師のような役割を果たす石です。

11月
トパーズ
フッ素を主成分として含むアルミノ珪酸塩鉱物で、フッ素が濃集する環境に、蛍石とともに生成します。
パワーストーンとしては友情や友愛を象徴し、人の縁を結ぶといわれています。

12月
ジルコン
現段階で「地球上で最も古い鉱物」と認識されているのがジルコンです。
ジルコンには持ち主の潜在能力を高める意味と効果も含まれます。高いレベルの波動と繋がる事によって、自己改革を促すとされてきました。


Posted by admin