シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

ブラッドストーンのご紹介

■ブラッドストーンとは
ブラッドストーンは鉱物としては「ジャスパー」の一種で、ジャスパーに酸化鉄が含まれることで見られる色模様ですが、印象的な模様なために「ブラッドストーン」という独自の名称で親しまれています。特徴的な赤色の斑点は、酸化鉄によるもので、天然でもよく見られますが、加工してつくられることもあります。
一般的には、不透明なものを指しますが、半透明のカルセドニーでも、同様の色の取り合わせであれば、ブラッドストーンと呼ばれることがあります。
お手入れについて、ブラッドストーンは比較的扱いやすい石です。紫外線での変色なども心配ありません。汚れが目立ってきた際には水洗いなども良いですが、しっかりと水分を拭き取って自然乾燥してあげましょう。

鉱物学データ
・英名  Bloodstone
・和名  血石(けっせき)
・色   濃緑色地に血赤色の斑点紋あり
・結晶系 六方晶系(潜晶質)
・硬度  7

■ブラッドストーンの伝説と歴史
ギリシャ神話では、植物のヘリオトロープでこの石をくるみ、自分の体をこすると、敵から見えなくなるとされたため、兵士が戦場に持って行ったそうです。
古代には血止めの薬効があると信じられ、また、キリストが十字架にかけられたとき、ちょうどその下にあった石にキリストの血が染み込んで「ブラッドストーン」ができたと伝えられています。そのため「聖なる石」と呼ばれ、キリスト教会の聖像などを飾る材料などとして広く用いられていたようです。

■ブラッドストーンの効果
ブラッドストーンは3月の誕生石で、石言葉は霊力、真理などです。
ブラッドストーンは、名前の通りに「血」に関わりのあるパワーストーンとして期待されています。血液を綺麗にして、酸素の循環が良くなる力があるとして、頭の回転が良くなる効果があると言われています。
そしてブラッドストーンは生きることへの前向きな欲求を高めてくれるので、人生に対して喪失感を持っていたり、生きることに疲れたりしている人を心身の両面からゆっくりと力強くサポートしてくれるでしょう。
その他にこの石のエネルギー的特性を上げた場合、最も特筆すべきは、生命の誕生と深い関係があると言う事です。肉体的な意味ではなく、霊的なレベルで、「授かる」というエネルギー的特性があり、妊娠する為のサポートとなってくれる石と言われています。


Posted by admin