シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

ラピスラズリのご紹介

■ラピスラズリとは
ラピスラズリは、方ソーダ石グループの鉱物であるラズライト(青金石)を主成分とし、同グループの方ソーダ石・藍方石・黝方石など複数の鉱物が加わった類質同像の固溶体の半貴石です。固溶体(こようたい)とは、2種類以上の元素が互いに溶け合い、全体が均一の固相となっているものを指します。深い青色から藍色の宝石で、しばしば黄鉄鉱の粒を含んで夜空の様な輝きを持つ。

鉱物学データ
・英名  Lapis lazuli
・和名  瑠璃(るり)
・色   紺青色(パイライトによる金色班有り)
・光沢  ガラス光沢
・結晶系 等軸晶系
・硬度  5–5.5

■ラピスラズリの伝説と歴史
ラピスラズリは歴史の古く、世界中に様々なエピソードが伝わっています。その中でも、特に神聖に扱われていた文明で古代エジプトがあげられます。古代エジプトやバビロニアでは、この石を護符として用いたり、王族などの装飾品によく使われています。その他にも、世界各地で「神につながる石」として、様々な儀式や呪術に用いられてきました。そのことから、ラピスラズリは「世界で最初に認められたパワーストーン」だといわれています。単なる宝石の枠を超え、人々がこの石に、何らかの聖なる力を感じたということなのでしょう。この石の不思議にまつわる伝説や説話は、世界中に数え切れないほど残されています。

■ラピスラズリの効果
ラピスラズリは12月の誕生石で、石言葉は幸運、真実などです。
ラピスラズリは邪気を払う石と呼ばれています。外からの邪気だけでなく、内側からの邪気も払います。人間の心のなかにある嫉妬心や不信感などの邪気を払ってくれて、ラピスラズリを身に着けていれば人間的に成長できると言われています。判断力がなくて優柔不断な人、ポジティブに考えることができない人、ラピスラズリで自分に自信を持てるようになるでしょう。
また、ラピスラズリも「幸運をもたらす」パワーストーンとして有名ですが、目先の幸を運ぶような性質ではなく、むしろ厳しい導き手として、時には持ち主のカルマを表面化させ、試練や苦難を乗り越えることで魂を成長させようとするでしょう。その素晴らしさを理解するためには、自分自身のレベルアップが必要なのです。


Posted by admin