シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

マネークリップのご紹介

日本ではお金を持ち歩くお財布といえば、長財布や折りたたみ財布がメインです。しかし、海外ではマネークリップがメインの財布として使われています。チップの文化がある海外では、チップ用のお札を用意しておくための道具として、マネークリップが生まれました。そもそもキャッシュレスも進んでいることや、財布の盗難件数も多く人前で財布自体を見せるという行為が少ないことなどから、大きな財布を持ち歩く姿を見かけることがあまりないようです。
日本ではまだまだ現金払いが主流なので、お札と小銭を同時に持つことが出来る長財布や折りたたみ財布がメインなのです。また、紙幣を丁重に扱い、人目に触れないようにお金を持ち歩くことを礼儀とする日本では、裸でお札をはさむマネークリップは普及しにくかったともいえます。

ここでは、マネークリップを使うメリットを紹介します。

まず、マネークリップを使えば、ポケットが膨らむこともなくお金を持ち歩けます。財布は長財布から折りたたみの財布まで様々ですが、収納スペースが多いのでどうしてもコンパクトに持つことはできません。整理をしないとパンパンに膨れ上がることがありますが、マネークリップならお札を挟むだけのコンパクトな作りになっているので、整理をする必要もありませんし、パンパンに膨れ上がることはありません。

ビジネスシーンでも便利に利用できることです。ビジネスシーンでポケットに財布を入れると膨れ上がったりしてスタイリッシュな格好が台無しになってしまいます。その為、特にポケットなどにしまう人は財布は不向きとなりますが、マネークリップならスーツの上から盛り上がることもないので、スタイリッシュさを維持することができます。
また普段からシルバーアクセサリーを愛用している人も、ビジネスシーンにごつい指輪やブレスレットは不似合いです。そんな時違和感なく身につけられるアイテムとして、マネークリップはアクセサリーの役割も果たします。ポケットに潜むシルバー特有の重みと、取り出したときの滑らかな光沢は、使う度にラグジュアリーな気分を味わせてくれるはず。日本では、まだ持っている人が少数なアイテムだけに、さりげなくあなたの個性を際立たせます。このように、いくつか魅力もあるので、ここ数年で特に男性を中心に人気を集めています。

マネークリップを使うことでの断捨離効果が期待できます。カードが収納できるタイプのマネークリップもありますが、それでも一般的な財布よりはカードスロットの数が少ない傾向にあります。結果として、必要最小限の本当に使うカードだけを厳選することにつながります。


Posted by admin