シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

オニキスのご紹介

■オニキスとは
オニキスは縞状の玉髄の一種です。瑪瑙とオニキスの違いは縞の形状だけであり、瑪瑙のうち平行な縞のあるものがオニキスです。
英名の「onyx」は同じ綴りのラテン語に由来し、語源は「爪」を意味する古代ギリシャ語の「ὄνυξ」です。肉のような色合いの場合には、オニキスは指の爪に似ていると言われることがあります。
水晶と同じく、7ありますので破損の心配で過敏になることもありません。保管には扱いやすい石と言えると思います。
漆黒の天然石なので、表面を削り龍を彫ったり、装飾品としても人気が高い石です。そのままでも十分美しい黒い石ですが、人工的に装飾を施しても素晴らしいことで知られています。

鉱物学データ
・英名  Onyx
・和名  黒瑪瑙(くろめのう)
・色   黒色
・光沢  ガラス光沢
・結晶系 六方晶系
・硬度  7

■オニキスの伝説と歴史
オニキスは古くから魔よけの護符として使用されてきました。
古代インドやペルシャなどで、「魔よけの石」として愛用されてきたオニキスですが、ヨーロッパではこれとは正反対に、この石の中には悪魔が閉じ込められていて、夜になると目を覚まして悪魔を招く「悪魔の石」であると見なされていたといいます。
しかし、その力が逆にほかの邪気や悪霊といった悪いものを払いのけ、持ち主から遠ざけたことから、いつしか、ヨーロッパでも「魔よけの石」として有名になったそうです。

■オニキスの効果
オニキスは8月の誕生石で、石言葉は精神力を鍛え抜く、忍耐力を高める、夫婦和合などです。
オニキスの効果は、持ち主を危険から守る魔除けとしての効果が一番絶大です。他にも魔除けになる石は多々あるのですが、黒系の石にその傾向が強いようです。強力な魔よけや邪気払いのパワーストーンとして、他人から不本意に恨みや妬みをかってしまったときには、バリアを張り、害が及ばないよう持ち主を保護してくれるでしょう。
物事を悪く受け取ってしまいがちな時や、周囲から正当な扱いを受けていないと感じる時、目の前の不運や苦しみにばかり目が向いてしまう時などは、この石の力を借りると良いでしょう。オニキスは外からの邪気を払い、内なる邪念を静めて、心を解き放ってくれるといわれています。


Posted by admin