シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

ロイヤルブルームーンストーンのご紹介

■ロイヤルブルームーンストーンとは
ブルームーンストーンは、宝石名をペリステライトと言い、ペリステライトと呼ばれるきっかけは石の持つ遊色効果が鳩の首回りのような光の反射によって色が変わって見える様子からつけられたようです。
また別名「アルバイト・ムーンストーン」と言われます。
ブルームーンストーンといえば特有の内包物が入っているものが多く、白く濁ったものがほとんどと言われています。ただ、その中でもごく稀に、オーロラのように鮮やかなシラーとクリスタルのような透明度を持って、青い虹をも思わせるような姿をしているブルームーンストーンが存在して、それが「ロイヤルブルームーンストーン」と言われています。
つまり、ロイヤルブルームーンストーンはブルームーンストーンの中で透明度が高いもののことを言います。

鉱物学データ
・英名  Peristerite(Blue Moonstone)
・和名  曹微斜長石(そうびしゃちょうせき)
・色   灰白色や半透明色
・硬度  6~6.5
・成分  (Na,Ca)AlSi3O8

■ロイヤルブルームーンストーンの効果
ロイヤルブルームーンストーンは6月の誕生石で、石言葉は恋の予感、希望、長寿です。
月のエネルギーを宿した神秘的なパワーストーンとして、古くから人々に癒しをもたらしてきました。月は女性性を象徴することから、特に女性をサポートする効果に優れているといわれています。女性特有の月の満ち欠けによる不安感をやわらげてくれるでしょう。
直観力や感受性、感情にも作用するため女性だけではなく男性にも最近は人気の石で、古代では旅に出る際に月や星を見つつ旅をしたことから旅の安全を守る「旅人の石」とも言われており旅行関係のお仕事の方や人を運ぶお仕事の方にもおすすめの石です。
また、大切な人との絆を強める守護石として、世界中で身に着けられています。地球と月が良いパートナーである様に、共感力を向上させると信じられてきました。お互いを深く理解し合う事で、絆が向上すると言われています。恋人や家族以外の人間関係でも有効です。友人関係を改善したい場合や、人と多く関わる仕事をしている場合などに使用します。


Posted by admin