シルバーアクセサリー/デザイン・原形制作・鋳造・研磨

info@wagokoro.co.jp
TEL 03-5785-3331/FAX 03-5785-0559
お問合せ/見積
staff blog スタッフブログ

ジルコンのご紹介

■ジルコンとは
オーストラリア西部にて、約44億年前にできたものが発見され、現段階で「地球上で最も古い鉱物」と認識されているのがジルコンです。
ジルコンの特徴は複屈折(二重屈折)があることです。これは、ジルコンの内部を光が通るとき、二つの光線に分かれることです。結果として、バック・ファセットが二重に見え、さらに厚みが増して見えることになります。
ジルコンはサファイアほどに硬度や靭性が高くはありませんが、乱雑な着用や強い衝撃を避けて適切なお手入をしている限り、あらゆるタイプのジュエリーとして身につけることができます。 また、ジルコンは脆いことがあるので、他の素材に対してひどく擦れないように着用し保存しなければなりません。

鉱物学データ
・英名  Zircon
・和名  風信子鉱(ひやしんすこう)
・色   無色、黄色、茶色、赤色、青色、緑色
・光沢  金剛光沢
・結晶系 正方晶系
・硬度  7.5

■ジルコンの伝説と歴史
ジルコンについて最初に言及されているのは、古代インドの「劫波の木(カルパ・ツリー)」の物語の中です。神への究極の贈り物としてヒンドゥーの詩人が描いたカルパ・ツリーは、葉にジルコンがちりばめられた明るく輝く木でした。
ジルコンの名前の由来は、ヒヤシンスという花から付けられたという説があります。
ギリシャではかつて、ジルコンをヒヤシンスの花に見立て「Hyacinth」と呼んでいたと言われています。
日本名では風信子鉱(ひやしんすこう)と呼びますが、これはHyacinthが由来となっているそうです。

■ジルコンの効果
ジルコンは12月の誕生石で、石言葉は夢見る思い、名誉などです。
ジルコンには持ち主の潜在能力を高める意味と効果も含まれます。高いレベルの波動と繋がる事によって、自己改革を促すとされてきました。大きな問題を打開したい時や、より高い領域を目指したい時などに最適です。ジルコンは今起こっている問題を整理し、問題解決に必要な能力を引き出すとされてきました。生きる力が欲しい場合や、突破する為のチャンスが欲しい場合などにもオススメです。


Posted by admin